東京旅行 1日目

1年以上のブランクを開けて記事を書いています。1文終るたびにCtrl+Sに指を添え、記事文のhtmlをPCに保存しかけていました。

去る9月8日から9月10日まで、東京まで旅行をしてきました。
滞在時間は実質2日程度と決して長くはありませんが、かなり充実した旅行になりました。

今回はその旅行記をまとめました。

9月8日の朝、始発のバスで京都駅に向かう。旅行の目的のひとつに青春18きっぷの消化があったため、18きっぷで京都駅に入場。その日はバイトがあったため、山科まで向かう。

7時から9時までの駅バイトを終え、こんどは旅行者として上りホームに立つ。2本の普通列車を乗り継ぎ、11時頃大垣に到着。ここで、大垣から先の東海道線が事故のため不通になっているという情報を得た。新幹線に乗り換えることも考えたが、もう運転再開するとのこと。快速列車は岐阜方面に向けて20分遅れで出発した。

急激な運用変更などのリスクを考え、途中一宮から豊橋までは名鉄に乗ることにした。山科から立ちっぱなしで疲れていたので、豊橋までのミューチケット(指定券)も併せて購入し、豊橋までは快適な移動ができた。豊橋で浜松行の普通列車に乗換えたが、一宮まで乗っていた豊橋行の快速列車がその列車に接続できたかどうかについては、あまり考えないことにした。

浜松からは熱海までの直通列車がなく、静岡で一度乗換えることになった。運よく浜松で着席できた筆者は静岡までほとんどの時間を眠りながら移動した。平日の15時台ということもあり、静岡周辺になると通学の中高生で混んできた。沼津あたりで再び列車は空き、熱海に到着した。

熱海より先は、東京経由高崎行きの普通列車であった。上野東京ラインが開通してから初の関東だったが、早速乗車することに。18時40分ごろ列車は上野駅に到着し、東京までの移動は無事終了した。

上野の宿泊所にチェックイン。ひとまず荷物を下ろし、夕食を食べに出かけることに。丁度その時、大学の鉄道研究会では九州旅行会が開催されており(筆者は授業の関係で不参加)、皆が博多ラーメンの写真をTwitterに揚げていたため筆者も食べたくなったため、上野駅近くの博多ラーメンの店に入った。細麺にピリ辛の豚骨スープと、同じ豚骨でも京都のラーメンとはまた違うものであった。意外にあっさりしていておいしかった。

夕食後は、18きっぷで首都圏の通勤路線を乗りつぶした。こうした乗りつぶしは数年ぶりであった。武蔵野線や常磐線を乗りつぶした後、宿に帰って湯につかったが、下宿がユニットのバストイレであるため、入浴に関しては下宿よりも「人権」があった。疲れていたため、日付が変わるころには就寝した。

2日目に続く…

急行春日

Author:急行春日
やりたいことがたくさんあります。